父親としてまずすべきことは、なんでしょう⁉

それは【自らの過去の仕分け】です😫

人の親となって初めて、自らが親からしてもらったことに心から感謝し、その苦労がわかるものです。ありがたいものです。

まずはそうした自らが親から受けた経験を書き出すことが【戦略】です。

「あんな励ましの一言が、自らを支えてくれた」

「あの時、ほめられたことは今でも忘れない」

「あの時、すごく叱られたことも、今ではいい思い出だ」

「俺って金がかかったんだな~!」

などなど、たくさん思い出せるかもしれません。

その中で、「これだけはわが子にも経験させたい」

「これだけは自分も親として継承していきたい」

といったものを書き残します。

これらはがあなたの【子育ての礎】となるものです。

しかし、そうした肯定的な経験だけでしょうか💔

今でも忘れられない否定的な経験もあるのではないでしょうか?

「親から受けて心から傷ついた一言」

「兄弟や人と比較され、とてもつらかったこと」

「生活環境でこれだけはそろえて欲しかったこと」

などなど

中には体罰を受け、トラウマとして今も癒えない心の傷を負っている人もいるかもしれません。

また、片親で、父親の愛情を受けた記憶が無い人もいるかもしれません。

父親になるにあたってまずしなくては行けない事は、そうした経験を【仕分け】して、わが子に引き継ぎたくない否定的な経験と【決別】することです。

いつまでもそうした呪縛にとらわれず、新しい子育ての第一歩を踏み出すことです。

そしてぜひ!いっしょに子育ての路を歩むパートナーである奥様と話し合い、シェアしていただきたい

これが最大の【戦略】です。

「自分は親から受けたこうした肯定的な経験はぜひ、わが子にも受け継ぎたい」「でも、こうした否定的な経験は、わが子にはぜったいさせたくない」

そういった話し合いを、奥様自信の経験にも耳を傾けながら持っていただきたい。

そして自らの過去に足りないもの、経験が無いことは、ドンドン新しい考えを取り入れましょう。チャレンジしてまいりましょう。

自らの過去に決別して、思うがままに新しい路を歩もうではありませんか!

新しい時代をわが子に託そうではありませんか⤴

●ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村