いったい子育ての何が難しいのでしょうか⁉

私はこのブログ書くに当たって「アメブロ完全活用マニュアル」なる本を買いました。

「なんて、便利なんでしょう!」 コンピュータープログラミングの知識が皆無の私でも、マニュアルにそって打ち込んでいけば、素晴らしいブログが皆様のもとに届くのですから。

これは先人が蓄積した経験を、そのまま継承して、それを活用していける知識と言えます。そうすることで人類は繁栄してきたのです。

しかし、恋愛はどうでしょうか?進化してると言えるでしょうか?

平安時代以前から男女が恋焦がれる思いは何も変わりません。

恋愛をテーマにした膨大な書物が残されました。

しかし、その全てを読んだとしても、相手を想い悩む心が楽になることはありません!

どんなに売れている恋愛マニュアルを読んでも、思い通り相手に想いが伝わることはありません。

つまり、いくら情報が蓄積したとしても、先人の経験は万能ではなく、「最終的には自らが直面して、想い悩み、結論を出していかなくてはいけない」永遠のテーマなのです。

「子育て」もこのジャンルの悩みに入るのです。

「どんなにお偉い大学の先生の講義を聞いても」

「素晴らしい子育ての書籍を何冊読んだとしても」

子育ての悩みは解決しないのです。

わが子は一人の人格であり、反応はさまざま!

自分自身も父親としての一人の人格であり、思いはさまざまなのです!

自らが直面して、答えを出していかなくてはいけないのです。

これが「子育ての難しさの本質」なのです。

「子育てにマニュアル無し!」とはよく言ったものです。

恋愛も子育ても「方程式」のようには行かないということなのです。

そのことを「腹に落とし、自らが直面する覚悟をすることから全てが始まるのです。」

それこそが【戦略】の土台となります!

でも!大丈夫❤

マニュアルはありませんが、自ら歩んでいくための【道しるべ】はあります。

子育てという迷宮を自ら歩んでいくための【羅針盤】はあります

このサイトが、そんな一助になればという願いを込めて、書き綴ってまいります。

お付き合いください✋

●ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村