そもそも夫婦は他人である 💦

たまたま結婚していっしょに子育てをすることになっただけでなのです。

そこまでの生い立ち、家庭環境は全く違って当たり前なのです。

わが家も例外ではなく、私はバリバリの公立育ち! 妻は幼少から私立女子校のお嬢様育ち!

私は一般サラリーマン家庭に育ち、妻は商人の家柄!

全く違いました~!

結婚して大人二人の生活であれば気づかない、見て見ぬふりもできる。

許せることも多かったと思います。

しかし、子育てが始まると譲れないことが多々出てくるのです。

特に「子供のしつけ」においては価値観の相違が生じます。

まずはそういった価値観を夫婦で出し合うことから始めます。

そして「いったん受け入れる!」 これも【戦略】です。

その上で、どうしても受け入れられないことは主張しましょう!

お互い完全に納得できないまでも、「折り合いを付けていく」ことが必要です。

なんとも大変な作業ですね!

でも、考えてもみてください!

もし、子供を授からなく、大人二人で生活していれば、もめ事は少ないかもしれません。

でも、子供がいればこそ気づくこと、直面することもあるのではないでしょうか?

子育てを通して「人生のパートナーをより深く理解するチャンス」と考えてみてはいかがでしょうか💕

●ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村