「みなさんは、学校で父親になるための授業を受けられたでしょうか?」

「入社時に父親になるためのトレーニングを受けられたでしょうか?」

全く経験が無いと思います!

受けたことがあるのは、妻の出産前に病院か市役所で受けさせられた?「父親学習」くらいだと思います。

なんの知識もトレーニングも無いまま、わが子と直面し、父親になることを求められるのです。

唯一の頼りは、自らが父親から受けた実体験です。その体験すら無ければ、テレビや映画で疑似体験した父親像を頼りにするしかありません。

考えてもみてください! 初めてゴルフのコースに出る前に、一度は練習場に行きませんか?

考えてもみてください! 仕事で新しいプロジェクトを立ち上げるときは、綿密な情報集とシミュレーションを繰り返しませんか?

なぜ?子育てだけは「出たとこ勝負」なのでしょう?

たった一つしかないわが子の将来を、たった一度しかない自分の父親としてのチャレンジを、このような準備状況で乗り越えていけるのでしょうか?

教育費にしても通算で一人2000万円近くの投資となるのです。

本当このままで良いのでしょうか?

はじめまして👍子育て勉強会の藤崎と申します。

私自身も4人の子の父親として暗中模索の中、子育てをしてまいりました。

戸惑い、壁にぶつかり、「父親とはこうあるべき」という責任と、プレッシャーに打ちのめされそうになる日々もありました。

相談する人もいないし、人に相談したくもない!

唯一できることは、育児書を読みあさることくらいのことでした。

何十冊読んだでしょうか?知識だけが先行し、実際の子育てでは空回りが続きました。

「父親になるためには理論だけでなく、実践に移行するための戦略と、それにそったトレーニングが必要だ!」と痛感したのはこの時でした。

イクメンブーム花盛りの昨今です!「パパにもできた!🎵」は素晴らしいことです。

しかし、もう一歩進めて「父親になるためには、何かが必要だ!」と感じられているパパたちもたくさんいらっしゃることと思います。

「パパにもできた!」に満足せず、

「父親だからこそできた!」にレベルアップするときに、「戦略とトレーニング」が必要になります。

でも大丈夫✌

皆さんがお仕事で活用している【戦略的思考】を子育てに流用するだけでOKなのですから。

「理論と戦略を身につけ、子育ての王道を行こうではありませんか」

このサイトでは、そんなパパたちに「実践的アドバイス」を熱くお届けしてまいります。

応援お願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村