イルカの素晴らしいショーを見ていると、ご褒美がいかに効果的か判りますね!

イルカと子供を一緒にするな👊と、叱られそうですが!

しかし人間も動物ですからね!

短時間で、目の前の問題を解決するには、ご褒美が効果的であることには、変わりありません。

しかし、「ご褒美が欲しいからがんばる!がまんする!」の裏返しは

「ご褒美がなければがんばらない!がまんしない!」ということです。

もっと言えば「ご褒美がない=愛されていない」と感じるようになります。

「~やりたくな~い!」「~いきたくな~い!」と泣き叫ぶわが子に

「○○買って上げるからがんばろう!」

「わ~い!がんばる!」

親であればだれでも経験があることです😫

私が相談を受けていての経験ですが、このオペレーションを採るのは

父親と祖父母圧倒的にが多いのです🙀」

母親は普段、子供と現実的に向き合っていますので、ご褒美をいつもあげれないということを知っています。

しかし、普段、接していいない父親や、祖父母はその溝を埋めるために、ご褒美作戦を採りがちなのです💦

厳しい言い方ですが、共働きのご夫婦も、普段、いっしょに居てあげれない罪滅ぼしに、休日はご褒美連発!という傾向もあります。

気持ちは、よ~くわかります!

しょ~がない時もあると思います。

たまにはいいじゃないですか!

でも、毎回はやめましょうね!👀

●ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
幼稚園受験、幼稚園受験  ●幼稚園選び