わが家にもいくつか【戦略的なルール】があります 💦

それは父親が子どもをしかっているときに、母親がおっかぶせてしからないということです。その逆もしかりです。

一つのことで父親が子どもをしかっているときに母親が「そ~よ~!あなたはこのあいだもそ~だったわよね~!」みたいな感じで乱入すると、子どもが本来何でしかられていくか判らなくなってしまうからです。

プロレスで場外乱闘になり、全然関係ない悪役レスラーが乱入してきて、最終的には試合がわけわからなく終わってしまう、あの感じです💣

ここぞとばかり言いたいことはあると思います。しかしそこは戦略的に我慢しましょう。

わが家でも私がしかっている時に、妻の乱入がたびたびありますが「いま、僕が話しているから、黙っててくれる」と制止するようにしています。

もちろん子どもが寝静まってから、妻へのフォローと微調整はしますヨ🙀

ぜひ、お宅の子育て戦略のルール作りとして検討してみてはいかがでしょうか?

PS:ご意見や、みなさんのお家で、設けているルールなどあったらコメントくださいね!

読者になる●ためになったな~!と思われたら投票お願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
幼稚園受験、幼稚園受験  ●幼稚園選び