それでは「一人でだじょうぶ」な子に育つにはどのようにすれば良いのでしょうか?

それには「自信」が必要です。そして自信を築くには、一人でできた!という成功体験の積み重ねが必要になります。

成功体験などと書くと大げさなものにとらえがちですが、小さな成功で良いのです。

一人で立てた。一人で歩けた。一人で持てた。一人で捨てれた。などなど、、

そうした小さな成功の積み重ねが自信につながっていきます。

人気テレビ番組「はじめてのおつかい」をご覧になったことがありますか?あれこそが「一人でできた!」の代表的な瞬間ですよね!大人から見ればなんでもない事、横断歩道を渡るとか、お金を出してお買い物をするとか?そうした初めてのことが、子供には大問題なのです。そして涙をこらえながら、勇気をだして乗り越える姿が感動的です。そして注目していただきたいのは、それを乗り越えた時に見せる子供たちの表情です。たった数十分の経験ですが、小さな成功体験を終えたあと「明らかにおにいちゃん、おねいちゃんの顔になっているのです。

小さな自信はこのように育っていきます。

そして【自己肯定感】というものにつながっていきます。

●ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村