わが子にとって幸せってなんでしょう💘

だれもが、わが子には幸せになってほしいと願うものです。

しかし、その幸せって何なんでしょう?

たくさんありますよね?

健康であってほしい!いい大学を出てほしい!いい会社に入ってほしい!やさしい人と結婚してほしい!できれば人もうらやむような容姿に育ってほしい!などなどきりがないと思います。夢や欲があっていいと思います。

しかし、「そもそも私たち人間は、なんで子育てをするのでしょうか?」

人間だけではありません。自然界のすべての動物が、子育てをしています。

なにを最終目標とすれば良いのでしょうか?

あえて独断で言わせていただきます!

【わが子が独り立ちして、自分の人生を歩んでいけるように】

これが親として最低限、最高の親の願いではないでしょうか?

先日、小学3年になる末娘とともに「日本列島 いきものたちの物語」という映画を見に行きました。その中で様々な動物たちが、一生懸命子育てをしていました。とても心に残ったのは、どの動物の子どもたちも、長くても一年以内に、親から巣立っていくのです。そして、親たちが見事なまでに、【子離れ】していく姿がそこにはありました。キタキツネの母親は、餌のとり方を学ばせた後、適切な時期がくると、子供たちを噛み、恫喝し、わざと居心地を悪くして、巣から旅立たせます。見事な、非常にシンプルな姿でした。

私ども人間という動物は、成人するまでに20年もかかります。あまりに長い子育て期間のために、本来の目的が見えなくなってしまっているのではないでしょうか?あまりの長さと、居心地の良さに、いつまでも自分の元においておくことが、優しさだと勘違いしてしまいがちなのです。

そして、その流れに棹差し、子供を外の世界に誘うのは、まさしく父親の役割なのです。

「一人でも大丈夫!」これを最終戦略に、子育てをしてまいりましょう⤴

●ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村